2013年8月11日日曜日

[maya]モデリング カーブの投影

モデリングしているときに曲線を投影してバーテックスを作れないかなと思ったところ。 便利なツールを発見、「カーブをメッシュに投影」そのまんまじゃん、というか こんなツールあったかなーと調べてみたら、maya2012からの実装なのですねー 最近まで2010をメインで使っていたので知らんかった。(というかいまでもですが^^;)

早速使ってみます。

1: 球オブジェクトについでサークルカーブを選択し



2: ビューポートを投影したい面に合わせ



3: メッシュの編集>カーブをメッシュに投影 これでカーブを投影できました。 さらにここから、球オブジェクトについで投影されたカーブを 選択し。



4: メッシュの編集>投影されたカーブでメッシュを分割 これで投影されたカーブの位置にバーテックスを生成することができます。 このあと投影されたカーブの中のフェイスを消去したのが下記のスナップです。


すげー便利。

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